ID取得アプリケーション:カードをかざしても「No Card」のエラーがでます。

質問:ID取得アプリケーションを起動して、カードをかざしても「No Card」と表示されてID取得できません。

 

回答1:

他のリーダーライタが接続されいる可能性があります。(内臓リーダライタなども含む)

以下の手順にて、接続されているリーダーライタを確認して、使用しないリーダーライタがある場合は無効またははずしてください。

【XPの場合】

1.[マイコンピュータ]を右クリック→[管理]を選択

2.左のメニューから[デバイスマネージャ]を選択

3.右の一覧にある[スマートカード読み取り装置]で確認

【Vistaの場合】

1.[コンピュータ]を右クリック→[管理]を選択

2.左のメニューから[デバイスマネージャ]を選択

3.右の一覧にある[スマートカード読み取り装置]で確認

Orange One Stop Easy APIは複数リーダ利用に対応しています。

2台以上のリーダーライタを接続して利用する場合はこちらをご利用ください。

回答2:

金属が周辺にある場合、磁界が影響をうけるため通常動作しません。

とくにスチール製の机で検証している場合に発生します。リーダライタを机などの金属から遠い場所(空中など)で動作を確認してみてください。

こちらをご確認ください。

回答3:

PCにインストールされているセキュリティソフトが影響している場合があります。

一旦OFFにして動作確認してみてください。

回答4:

PCとリーダライタの間に延長ケーブルが接続されていないかご確認ください。

延長ケーブルはノイズの発生源となるため、サポートされません。

(実験では、ノイズフィルタのない安価なケーブルでエラーが発生したりしています。ノイズフィルタのある国産メーカーのケーブルで5m程度の接続や、LANを使ったバーチャルUSB接続にも成功していますがいずれもサポート外ですので、まずは理想環境で試した後、貴社で検証を行って下さい)